ロースクール修了生に質問です。ロースクール修

ロースクール修了生に質問です。ロースクール修了生に質問です。 私は今年ローを修了し、現在一般企業で正社員として働きながら新司を目指しています。

一般企業に就職すると、なかなか勉強時間がとれず、受験と仕事の両立が難しいと感じます。

ただ、経済的にも働かないと厳しいですし、パートですと職歴にならないので三振したときに困ると思い正社員にしました。

 

ロー修了生で働きながら受験する場合、やはり法律事務所事務等の方が両立しやすいのでしょうか?

ロー修了生で、弁護士の方、受験生の方、何かアドバイスありましたらお願いします。ロースクール修了生です。

 

税理士事務所,特許事務所等と異なり,法律事務所では司法試験受験者に便宜を図るというようなことはないですね。

したがって,法律事務所でも企業でも,あるいは公務員でも変わりません。

公務員も,部署によっては楽ですが,部署によっては午前様が当たり前です。

 

働きながら受験して合格した人を知っていますが,睡眠時間を削って必死に勉強したタイプの人と,頭はいいけれど法科大学院在学中にはあまり勉強しておらず,卒業後,1日2,3時間ずつ勉強しただけで合格した人です。

信じたくないかもしれませんが,本当に頭がよくて,そこそこ勉強しただけで,すんなり合格する人っていますよ。

 

個人的には,正社員が厳しければ,派遣社員で残業のない仕事を探すのをおすすめします。

 

とにかく短答だけでも合格するように勉強の上,受験して,ご自身の今の実力を客観的に認識した方がいいと思います。

そうすれば,合格に何が必要で,どのように仕事と両立すべきか判断できるのではないでしょうか。

短答に合格しないと,論文の順位が分からないので,まずは短答に合格するようにしてください。

 

がんばってください。