たとえば、実家が愛媛県松山市で愛媛大学工学部

たとえば、実家が愛媛県松山市愛媛大学工学部(自宅)に入学して大学院まで出たら...たとえば、実家が愛媛県松山市愛媛大学工学部(自宅)に入学して大学院まで出たら東京の就職も、地元の就職もかなり強いですか? 地元の就職はかなり強くなります.東京の就職も,愛媛大でしたらそれなりにいいですよ.ただ,東京にある大学に比べ,企業セミナーへの出席,就職の面接や試験などでは,何回も講義をさぼったりするはめになることもあります(これは分野と,就職する業種や職種にもよる).また,東京や大阪に出向くにはコストがかかりますので,その点では不利になることはあります.愛媛大の教授と准教授に知り合いがいるのですが,先生によると「愛大の学生はまじめではあるが,おとなしい」という感じで,就職などは先生なども頑張っている感じです.松山市内に在住で,市電や自転車,原付などで通えるのなら,それは一つの選択肢としてよいと思います.愛媛県でも宇和島とかでしたら,通学はきつめですから,東京に出てもいいということになるのかもしれません.

 

愛媛大は,松山市が地方都市としては,まあまあ大きいし,一応道後などが控えていて観光地という側面もあり,松山空港も近いということもあり,将来,四国にUターンしたいと考えるのならいいのではないでしょうか?ただ,経済的に許されるのなら,大学生時代大都市圏で一人暮らしをして,大都市圏の大学に通うというのも,文化を知るということ,親から離れてみるという点では価値はあるかもしれません.もちろん,家から通うというのは安定はしているので,不安定になるタイプの学生さんにはおすすめしませんが...(一応,首都圏の大学に勤務していますから,首都圏のよさもアピールしておきます)

 

私のゼミの学生さんに愛媛の方がいましたが,お兄さんは将来親元にいたいということで愛媛大を出て中学の教員になり,弟(これが私のゼミにいた)の方は首都圏の大学に来ました.弟は,「愛媛にいるより圧倒的に自分は楽しかった」とはいってました.いまは東京の電機メーカーに勤めて技術者をしています.

 

オープンキャンパスに愛大と東京の大学にきてみるということをしたらどうでしょうか?

 

では