ServiceNowは自治体プラットフォームにも力いれてるのか

ServiceNowは自治体プラットフォームにも力いれてるのか

サービス開始するだけでいいなら

ITに弱い自治体職員にとってはいいかもね

でもこれ、データはどこに保存なんだ?国内DCのみか?米国もか?

 

ServiceNow Japan合同会社は、自治体DX推進支援ソリューションの取り組み


 ServiceNow Japan 第一営業統括本部エンタープライズ営業本部兼公共・社会インフラ営業本部営業長は、
自治体DXの実現に向けて、Now Platformを活用し、住民と行政がつながる環境構築を支援している。
単純に申請や問い合わせがオンラインでできたり、情報へのリンクが張り付けてあるポータル環境を実現したりするのではなく、
デジタルワークフローを活用して、住民と行政がつながったり、部門間を横断できるプラットフォーム環境を整備したりすることで、
横の流れを整流化し、同時に職員体験(EX)向上も実現できる。
それらを人の努力で実現するのではないことが重要である」などとした。

 

 さらに、Now Platformを活用したエコシステムの拡大にも力を注ぐ姿勢を示し、
自治体DXを実現するには、業務システム、認証システム、決済システムなど、さまざまなパートナーが提供する、
専門性が高いサービスやアプリケーションを活用することが大切である。
公共セクター向けエコシステムによって、自治体が住民サービスを提供する上で欠かせない機能やサービスを提供できる」と述べた。


Now Platform
 ServiceNowによる自治体DX推進支援ソリューションもNow Platform上で展開するものとなり、
「いつでも、どこでも、マルチアプリケーション」、「市民が迷わないシングルポイントコンタクト」、
「市民と市役所をつなぐデジタルワークフロー」、「データ統合可能なシングルデータベース」、
「システム連携を前提としたオープンなプラットフォーム構造」の5点を実現するという。

 

自治体DX推進支援ソリューション
 「自治体サービスの現状は、施設予約システム、図書館システム、電子申請システムなど、サービスごとにサイロ化されている。
自治体にとっては担当する部局が異なっているため、当たり前のことであるが、住民にとっては、異なるサイトへのアクセスや、
別々のIDやパスワードが必要になるなど、ユーザーフレンドリーではない。
この仕組みは、デジタル庁の創設を目指す政府の方向性とは異なる。
ServiceNowでは、ポータル機能や決済機能、本人確認機能などを共通利用でき、住民と行政が抱えるそれぞれの課題を解決できる」とする。

 

自治体サービスを統合することで得られるメリット
 また、公共セクター向けエコシステムの促進においては、Spokeを積極的に活用する姿勢も示した。


 Spokeは、Now Platformとほかのシステムとの連携を可能にするモジュール。
すでに全世界で850種類以上の外部システムとの連携が可能になっている。
Active DirectoryやAnsibleなどの管理者向け製品だけでなく、ZoomやMicrosoft Teams、Box、DocuSign、各種RPAなどとも連携可能だ。


「パートナーが提供するサービスやアプリケーションと連携するにはAPIが必要だが、個別にコーディングする必要があるため、
専門知識が求められ、柔軟でスピーディな開発ができないという課題がある。
Spokeでは、プロトコルへの対応だけでなく、接続用コネクタをパートナーの協力を得て提供している。
初期導入時のコストや導入負荷、運用負荷の低減が図れる。
頻繁なバージョンアップに対しても、開発側が検証するため、動作確認をすることなく対応でき、最新の機能を利用できる。
Spokeを利用することで、LINEを活用して住民との接点をより身近にしたい、オンライン申請の結果を帳票へ出力したい、
ロボットを呼び出して内部事務をより整流化したいといったニーズにも対応できる」などとした。

 

「Spoke」と連携することのメリット

 内閣官房が提供している電子申請サービス「ぴったりサービス」や、経済産業省が提供している、
法人・個人事業主向け認証システム「gBizID」との連携も可能であり、「これらは、今後、多くの自治体で連携が必要とされるサービスになる。
Spokeによって、自治体ごとにAPIを個別開発しないでも利用できる環境を整えることができる」とした。


 Spokeは、ServiceNow Storeを通じて提供。
「ServiceNowが提供する製品や、ソリューションの追加機能、ISVパートナーがNow Platform上で独自に開発したアプリケーションも、ServiceNow Storeで提供している。
今後もISVパートナーと連携しながら、日本の市場ニーズに沿った自治体DXを推進するための公共フレームワークを実現する」と述べた。


 このほか、自治体DX推進支援ソリューションの事例として、住民ポータルについて説明した。


 住民は、スマートフォンやPCから住民ポータルにアクセス。
Spokeで連携したNEC公的個人認証サービスや、DGフィナンシャルテクノロジーが開発した決済プラットフォームを活用して、
ウェブ手続きにおける本人確認やウェブ決済が行えるため、案内されたオペレーションに従って手続きや支払いがワンストップで可能


 また行政職員側としてはは、LGWANによる業務ネットワークからクラウドプラットフォームへのアクセスが可能になっているので、
効率的な行政事務の実現につなげることが可能

両備システムズの「R- Cloud Proxy for ServiceNow」を活用。
Now Platform上でデジタルワークフローソリューションの利用を支援する。


「住民票の写しを電子申請する場合に、Amazonで商品を購入するかのような手軽さで行える。
本人確認はマイナンバーカードで行われ、手数料の支払いもウェブ上で行われる。
それぞれの手続きの際に、それぞれのソリューションに対応したSpokeが呼び出され、住民はひとつの画面から、それらの手続きが行える。
また、マイページで発行の進捗状況も確認でき、いつでも、どこでも、キャッシュレスの環境を実現する。
一方で、職員には手続きに関する情報が電子データで送付され、面談しての本人確認や、
紙を使用した手作業による内容チェックが不要で、すぐに承認し、発行手続き処理ができる。
業務の効率化につながる

 

 すでに、東広島市では、シングルタッチポイントの構築に向けてNow Platformを活用。
2021年4月に、「市民ポータルサイト」を開設し、インターネット上で、情報共有や手続きなどを行うための行政サービスを実現。
第1弾として、小中学校や幼稚園からの情報配信および情報閲覧、地域のゴミ収集通知、希望する分野に応じた市からのお知らせを提供している。

 

東広島市の事例を発表してから、住民ポータルに関する問い合わせが急増している。
すでに、複数の自治体で構築をはじめたり、検討している。
ServiceNowが提供しているのはパッケージではないという点も評価されている。
これまでは求められる機能を満たすことができるパッケージを導入するという例が多かったが、ServiceNowではプラットフォームを提供し、
そこに行政が目指すサービスに必要となる機能を利用する仕組みにしている。
イノベーションを常に起こすことができる仕組みであり、東広島市がServiceNowを選択した理由はそこにある。
今後の自治体DXは、パッケージからプラットフォームという考え方に移行するだろう。

「Now Platformの活用により、住民は、いつでも、どこでも、どんなデバイスでも、迷わずにサービスを受けることができ、
行政の職員もデータが流れることで、余計な仕事を増やさず、やるべき仕事に注力できる環境が整う。
さらにデジタルワークフローによって、関連するデータが蓄積し、自治体でのEBPM(エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング)を促進できる」などとした