進路選択!進路選択! どうも、高2の理系男子

進路選択!進路選択! どうも、高2の理系男子です。自分は、理学部や理工学部・医学部等の学部にある生物科・生命科学科に進学したいと考えています。

 

しかし、自分は本当に生物が好きという感じではありません。自分は、生物科や生命科学科を経由して、将来は医療に携わりたいと思ってそれらの学科を選んだのですが・・・正直、この想いでそれらの学科に行くのは間違っていますか?そもそも、理学部生物科を出てもちろん大学院には行きます。こういう感じでも、医療関係職に就けるのでしょうか?具体的には、悪性新生物(がん細胞)とか幹細胞による医療行為への貢献or研究などをしたいと考えています。確かに、医学部行ったほうがいいのは充分の承知ですが、高2のときから進路をを考え出したので1年生のときは、勉強をせず遊んでいました。なので、医学部は不可能に近いです。

 

なので、難しい質問だと思いますが、僕みたいな進路をとるに当たって、大学生活はどのようにしたらいいか?大学院はどこの研究室?に入ればいいか?何でもいいので、些細なことでも回答お待ちしています。

 

※志望校としては、国立>公立>私立の順に進学したいかなと・・・

 

九州大学理学部生物科

九州大学医学部生命科学

鳥取大学医学部生命科学

広島大学岡山大学理学部生物科

神戸大学千葉大学理学部生物科

 

兵庫県立・大阪市立・大阪府立・京都府立大学

 

北里大学東京薬科大学東京理科大学理工学部

 

こんな中で、総合評価すると、どうようなランクになるのかも教えてください。別に、大学ランクだけでの回答でもOKです!(理由付けで、BA率高くなりますよ!!)>この想いでそれらの学科に行くのは間違っていますか?

いいえ。

 

>悪性新生物(がん細胞)とか幹細胞による医療行為への貢献or研究

をしているOBはいます。

 

>大学生活はどのようにしたらいいか?

別に講義で同期のトップを目指す必要は無いと思います。

ただ、実習には力を入れましょう。

 

>大学院はどこの研究室?

貴方のやりたいテーマをやっている研究室です。

他の選択肢はありません。

 

>総合評価すると、どうようなランクになるのかも教えてください

貴方がやりたいテーマがある研究室がある大学が1番でしょう。

もし、各学科の研究室のテーマをまだ見ていないのであれば、見ましょう。