今高3なんですが、現国の評論文が読めるように

今高3なんですが、現国の評論文が読めるようになるような本を教えてください。

...今高3なんですが、現国の評論文が読めるようになるような本を教えてください。

いままで学校の朝の読書タイムとかでしか読書をしてこなくてそれも小説とかばっかりだったです。

特に読む速度が遅いです。じっくり読めばセンターレベルくらいなら7割くらいいけるのですが、一題に40分近くかかってしまいます。

なので、お勧めの本を教えてください。

他にもこうしたらいいよっていうのがあれば是非教えてください。

お願いします。いきなり参考書で点が取れると思ったら大間違いですね。

まず活字になれることです。

毎日の読書、それも小説ではなく、新書を。評論文を強化したいならなおさらです。

もう高3なのであまり本を読む時間を設けられないと思いますが、1日1時間は読んでおきたいですね。

新書は評論文を鍛えるのにうってつけです。

入試で評論の部分は実は新書から出てることが結構あるんですよ。

自分の好きなジャンルでいいので新書を読んでください。

それと、過去問などを使って2,3時間かけてもいいのでひとつの問題にじっくり時間をかけてください。

答えがわかったらすぐに次の問題にいくのではなく、どうしてそういう答えになったかをじっくり考えてください。

 

 

 

国語が伸びれば他の教科も驚くほど伸びますよ。英語、古典は特にです。

頑張ってください。

..............................................................ミドル横浜7