家族の前で急に怒り出してしまう私。

家族の前で急に怒り出してしまう私。

 

 

 ものに当たって大きな音を出したり...

病...家族の前で急に怒り出してしまう私。

 

 

 ものに当たって大きな音を出したり...

病気でしょうか? 真剣に悩んでいます。

 

 

 

実家暮らしの27歳です。

 

 

 

私は今、就職活動中で仕事をしていません。

 

 

専門職の就職を希望しているので、週1?2日ほど学校に通って、後は自宅で勉強をしたり求人を探したりしています。

 

 

 

両親が働いているので、主な家事(掃除、洗濯、料理)は私の仕事として、

それ以外のこと(例えばゴミ出し、各自の部屋の掃除、出したものは片付ける、食べた後の食器洗いなど)は個人で気が付いたときにやろうということで家族で決定しました。

 

 

 

しかし、朝になっても食卓に置きっぱなしになっている缶ビールの空き缶、腐ったであろう夕食の残り、何日も前の新聞紙とそのチラシ、台所の洗われていない食器... 両親はほとんど晩ご飯を食べてお風呂に入って寝る、次の日の朝慌ただしく家をでる、の繰り返しの毎日が続いてしまって。

 

 

休みの日には別荘に行くので家の掃除はまったくしません。

 

 

 

最初はみんな忙しくて疲れて帰ってくるからしょうがないなと思いながら片付けてたんですが、就職しなきゃ、作品をつくらなきゃ、という焦りと不安から、掃除、洗濯、料理以外のこまごまとした家の仕事がおっくうになってきて、親に「私も就職活動に真剣に取り組みたいから、家のことはとりあえずがんばるけど、二人にも協力してほしい」。

 

 

と冷静に訴えたら、二人とも「わかった、これから協力するね」と言ってくれたんです。

 

 

 でも数日経つとやっぱり家の中が散らかってきて。

 

 

 何度かそういうことで両親に「みんなできれいな家に住みたいから掃除、気が付けばやってほしい」とお願いしたのですが、最近になってそういうのがとても嫌になってきて...

でも怒ってそういうことを言っても相手にとっては文句にしか聞こえないし、けんかはしたくないです。

 

 

 

なので、両親にことごとく、「部屋をきれいに使おうよ」「いらないものとか出したものは自分で片付けて」と言い続けてたんですが、

父は『言われたらやる、言われなかったら何もしない』の感じだし、母に言ったら『やればいいんでしょ』の逆切れして怒ってしまいます。

 

 

 私は「誰が家事をやるか」なんてくだらないことでけんかなんかしたくないのに、心とは裏腹でものすごくいやーな空気を作り出してしまって、誰にも当たることができないし、だから物を投げたり大きな音を立ててドアを閉めたり...自分でも嫌で嫌で仕方がないです。

 

 

客観的に見ることができません。

 

 

何かいい方法があれば教えてください病気ではないと思います。

 

 

 

家の中がそんな感じで、家族も非協力的で、自分自身の事もあまり上手くいない・・・そんな状態で、冷静でいられるなんて事はないです。

 

 

 

皆が皆、自分の事で精一杯なんですね。

 

 

 

家族だって、個人のそれぞれの人格があるわけですから、気持ちが一つにならないと、解決しないかもしれないです。

 

 

 

私も、毎日家事をひとりでやってますが、空回りの連続です。

 

 

 

家族が、自分の事しか考えてないから、私一人がイライラして、ストレスたまりまくりです。

 

 

 

あなたは、きっと、家事とかしっかりやって、気持ちのいい家で過したいんですよね。

 

 

 

でも、一人でやりきれない・・・。

 

 

 

イライラして、物に当たってしまったり、大声を出してしまったりする。

 

 

私も良くあります。

 

 

 

そんな時は、家にいないで、外に出てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

何の作品を作ってらっしゃるの分からないですが、イライラしたら、その場から離れるのが一番です。

 

 

 

散歩でもして、気分転換したら、何かいいアイディアが浮かぶかもしれません。

 

 

 

また、家に出れないときは、多少汚くても、いいやと片付けなどしないで、放っておくんです。

 

 

 

すんごく汚くなった部屋を、バーッと集中的に何も考えないで綺麗にするのも結構気持ちよいものですよ。

 

 

 

常に綺麗にするのは大変なことです。

 

 

 

一度試してみてください。

 

 

頑張ってくださいね。