現在転職を考えております。

現在転職を考えております。

最近中小企業診断士という資格に興味を持っています...現在転職を考えております。

最近中小企業診断士という資格に興味を持っていますが,この資格は転職に役立つものなのでしょうか? ちなみに私は30歳男性,社員として名古屋の学習塾で働いております。

本来は経営,人材等のコンサルタントに興味を持っていましたが,大学を中退し学習塾へ就職。

その後再び大学に再入学し,今春卒業します。

卒業後は一旦元の学習塾(在学中もバイトとして在籍)へ再就職します。中小企業診断士です。

あなたのキャリア(学習塾講師)からすると、診断士はそれほど転職の役に立たない可能性が高いと思います。

私の経験上、20代ならコンサル会社は診断士資格を重視する会社もあります。

名古屋ですと、私の診断士の知り合いは名南経営、三菱UFJリサーチ&コンサルティングなどにコンサル未経験からキャリアチェンジしました。あとアタックスとかMACコンサルなども明確に診断士を優遇するとうたっています。

(すべて名古屋です。)

 

ところが30を過ぎると、コンサル経験者か、コンサルの仕事に直接役にたつ経歴が前提になってしまいます。

(例えば、IT関係とか生産管理とか店舗管理とかですね。)

診断士を持っていると書類選考くらいは通ることが多いのですが。

コンサル業界に転職がまったく不可能とまでは言いませんですが、結構、苦労するのではないかと思います。

コンサル以外の業界ですと、たとえ20代でも難しい資格を取って努力しましたね。くらいの評価しかされないと思います。

 

名古屋近辺で診断士を名指しで募集しているところで40歳以下くらいまではOKの会社が2社あります。

実際にあなたの実務でOKかはわかりませんけど、参考にリンクをしておきます。

 

あいち産業振興機構(愛知県の外郭団体の中小企業支援機関)

碧海信用金庫(信用金庫の顧客への経営支援とか)

 

 

勘違いしては困るのは、中小企業診断士はあくまでも独立するための資格なんです。

独占業務はないのでスキルアップのための資格とか嘘情報が流れすぎている感じがします。。

実際に中小企業診断士を取得された知り合いというのがいなくて,実務ではどの程度意味のあるものなのかが気になっていました。

 

この年齢からの転職が厳しいことは承知していますが,何らかの形で一歩踏み出してみようと思います。