マンション・一戸建てで迷っています。

マンション・一戸建てで迷っています。

 

どういう優先順位で考えましたか??

 

...マンション・一戸建てで迷っています。

 

どういう優先順位で考えましたか??

 

迷って決断された方、

迷って決断したけど後悔されている方など、

アドバイス下さい。 ===================

 

転勤の可能性がほぼなくなったので、

住宅を購入しようと思っています。

が、まず一戸建てかマンションかで迷っています。

 

条件は整理できているのですが、

考えすぎて優先順位の付け方がわからなくなってきました。。

 

できるだけ細かく条件を書きますので、

皆様の立場だったらどうされるか、ご教示下さい。

 

・夫婦二人(30代半ば)、子供・ペットの予定なし

・子供がいないので、後に残すものはなくていい。

・車二台。二台分の駐車場が必須。

・間取りは3LDK,70~80㎡程度希望。

 収納が多ければ2LDKでも十分。

・親はどちらも持ち家で両親ともに健在、介護・同居も今のところ予定にない。

・共稼ぎで世帯年収は800万前後。

・頭金で出せるのは最大900万まで。

・月々の支払いは10万ぐらい希望

 (節約してやりくりすれば、最大18万ぐらいまではどうにか支払えます)

・現在は賃貸マンション、3LDK車庫2台分込みで9万。

・防犯や庭いじりは、決定打とするほどのポイントとは考えていない。

 

 

住んでいる地方都市で希望の間取りの場合の相場

 

《駅近くなど交通の便のいいところ→地方都市ですが、わかりやすいように以下都心と書きます》

新築一戸建て:4000万前後

新築マンション:3500万前後

中古マンション:2000~2500万

 

《郊外の住宅地→大規模宅地が売れずに叩き売られているため土地が激安》

新築一戸建て:2000~2500万

新築マンション:2000~2500万

中古マンション:1000~1500万

 

 

住宅やインテリア関係の仕事をしていたため、

間取りやデザインにはこだわりがあり、

「中古住宅」という選択肢は外そうと思っています。

また、簡単に値下がりする「郊外の新築マンション」も選択肢から外しています。

後に残す必要がなく、通勤も車なので、「都心の新築一戸建て」も

もったいないかな、と思っています。

 

 

というところで、予算の兼ね合いもあり今迷っているのは

①都心の中古マンションを買い、スケルトンにしてフルリノベーション。

 20年ほど住んで、親が死んだら親の持ち家に移る

②都心の新築マンションを買い、一生住む。

③郊外に新築一戸建てを建て、一生住む。

④定年までは賃貸に住み、定年後に親の持ち家に移る

 

です。

 

 

以下、決断できない部分、迷っている部分。

 

①都心の中古マンション

築10年ぐらいまでで値下がりしていない場所の物件を買えば、

20年後に売るときも一定額見込める?

それとも値がつかず、もしくは売れずに却って面倒?

車二台分、月3万の駐車場代がもったいないような気がする・・・

親が何歳まで生きるか、今後どうなるかわからないのに、

親の持ち家を見込んだ計画で大丈夫?

 

 

②都心の新築マンション

立地と建物を考えて、値下がりしない!と思えるマンションは

郊外の新築一戸建てよりはるかに高額で、坪単価で考えるとものすごく割高。

結局土地は持ち物じゃないのにもったいなくない?

車二台分、月3~4万の駐車場代が永遠に続くのはもったいない・・・

それに、40年後、50年後、最後はどうなるの?

 

 

③郊外の住宅地に新築一戸建て

好きな間取りで建てられる点と、

駐車場代を考えなくていいのが最大の魅力。

修繕にしてもリフォームにしても勝手にできる自由さ。

ただ、そういう大型住宅地って一気に家が建って、

30年後には子供が一斉にいなくなって一気に廃れて老人ばっかりになって・・・

そういうのが目に見えて何か気が乗らない

しかも子供がいないのに土地を買っても・・・・。

 

 

④定年までは賃貸に住み、定年後に親の持ち家に移る

修繕費や管理費、固定資産税を考えるとこれも選択肢なんだろうけど、

定年までの家賃=月9万×12ヶ月×35年=3780万

やっぱりもったいない・・・。

 

 

 

考えてもしょうがないこと、今悩んでも仕方ないことばかりなのはわかっているのですが、

なかなか決断ができません・・。

 

ちなみに主人は「通勤30分以内で、自分の書斎があれば、マンションでも持ち家でも何でもいい。好きなように決めて」

と、住居にも資産にもまったく興味がないので(笑、

全て私の好きに出来る分、失敗できない、と責任も感じています;;

 

 

漠然として質問でスミマセン。

何かアドバイス経験談があれば、

ぜひご教示下さい。

 

また、数式やフローチャートにあてはめて計算できるような

サイトやハウツー本などありましたらご紹介下さい!!みなさま、ご親切な回答を。

 

子供がいなくて部屋数がいらないなら、

生涯賃貸暮らしが一番コストがかからない、と本で読んだことがあります。

ただ、土地が安く戸建が比較的安くで買える「地方」ではどうなのかな、と思っていました。

 

将来的に親の家をアテにできるのなら、

確かに賃貸か、

買うにしても転売が見込めるマンションかもしれませんね・・・。

 

マンションでも「近隣トラブル(騒音など)」があることは

考えていませんでした。

そういうリスクも考えると賃貸に1ポイント、なのかな・・。

 

10年で1000万と考えたら、

家賃を払うのがもったいないと心情的に思ってしまうのですが、

マンションの管理費や駐車場代を払う+価値が下がることを考えたら

そんなに「損」ではないのかなぁ・・・。

 

 

将来的には親の持ち家を相続して住むのか、

相続したとしても賃貸か売りに出して自分で買った家に一生住むのか、

このあたりの方向性を決めないと結論は出ないかもしれませんね・・・。

 

 

 

曖昧な質問でスミマセン。

皆様の回答を読んで、更に悩んでいます(笑

 

 

引き続き宜しくお願い致します。7年前に新築分譲マンションを買って、今年の4月にマンションを売って、新築の建売一戸建てを購入した者です。

マンションと一戸建ての良し悪しは結果的には人によるとは思いますが、質問内容を踏まえて回答させていただきます。

まず、資産価値ですが、あまり気にしてもしょうがないかなって思います。今は少子高齢化社会なので、35年後となると、いわゆる団塊の世代の方はほとんどあの世に行かれており、変わりに今の幼児がメイン世代になってますが、おそらく、土地も建物も余ってます。

当然供給過多なので、どのような物件も値下がりしてると思います。なのであまり考慮しても意味がないかなと。

 

マンションの騒音トラブルですが、これは別にマンションにだけって訳ではないですよ。上階の騒音は無いにしても、近隣住民に騒音を出す人がいれば、戸建ても一緒です。むしろ、管理組合とかないため個人で対応しなければならない分、戸建ての方が面倒かもしれませんよ。程度が低い人が集まらないような物件や地域を買われたらよいと思います。

 

両方住んだ私が思うには、マンションのメリットは、高層階なら虫がほとんどでない。オートロックがあれば、うるさい勧誘などもこない。一戸建てのメリットは、自由にできる範囲が広い。ってことですかね。

私が一戸建てに買い換えた理由は、子供の情操教育も兼ねて犬を飼ったら庭が欲しくなったなので、そこで何をしたいかなどを基準にして検討してみたらどうでしょうか。皆様親身なアドバイスをありがとうございました!「贅沢は好きだけど無駄はイヤ」な性分なので、どうしてもコスト面を最優先で考えてしまいます・・・。35年後は土地も建物も供給過多、なるほどです。車2台必須の現役時代(これから30年)で払い終わる程度の一軒家を建て、老後車が運転できなくなったら都心のマンションへ移住、という方向で考えたいと思います。